文章は
ファーストビューで
決まる!

文章を考える時に、より効果を出すポイントは…✨✨✨

 

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文章のライティングばかりに目がいきがちですが、薬機法に気をつけた文章のライティングの場合、言葉単体、画像単体よりも、言葉と画像の融合によって効果が最大化できます✨✨✨

 

また、最初に目にするファーストビューの文章(短いキャッチフレーズなど)と画像だけでユーザーにとって良い未来をイメージさせられるかが大切なんです✨✨✨

 

なので、ダイレクト過ぎて薬機法に引っかかるのを避けて言葉は濁しつつも画像で攻めるような感じが大切です✨✨✨

 

 

もう少しレベルの高い事を言うと…

ユーザーが見た瞬間に0.2秒くらいで、自分が商品を使った未来が見える(イメージできる)かどうか✨

そこをどう訴求したらいいのかが重要になってきます✨✨✨

 

人間は視覚情報が1番入ってくるので、、、
パッと見てまず目に入るのは画像です‼️
なので画像って非常に大事‼️
画像1枚で大きく結果が変わります‼️

 

文章を考えたり、SNSで投稿したり…

などの時には、画像は文章ライティングの不随物みたいになりがちですが、実はそっちが要なんです✨✨✨

 

一番大切なのは未来をイメージさせることと掛け合わせて効果を得るイメージをちゃんと持つことです✨✨✨

 

薬機法が入ると書けないものが多いので、画像の選定と言葉の選定と両方に注力する必要があるんです✨✨✨

 

 

2つ目の大切なポイントは「言い換え」です😊

例えば、便秘解消の商品だとスッキリなど言葉をたくさん使ってしまって、クリエイティブ的にもつまらなくなるんです😅

 

なので、出来るならひたすら言い換えを考えます‼️
そこで1番よくやるのが連想ゲームですね‼️

商品ワードから思いつくものをひたすら考える‼️

 

例えば、シワに関する商品だとしたら・・・

シワは女性にとっての悩み→シワは溝みたい→深いシワほど深い溝になる

シワといえば法令線→法令線はどこにできる?→口元→口元のシワ

この連想から「口元の深い悩み」といったコピーが出てくる✨✨✨

 

これだとなんとなく法令線のことって分かるんじゃないですかね⁉️

連想ゲームで出たものを組み合わせていくことで、商品に合った一番良い表現が導き出せます‼️

 

 

★有名なキャッチフレーズ例★

「やめられない、とまらない」-かっぱえびせん(カルビー)

「あなたとコンビに」-ファミリーマート

「セブンイレブン、いい気分」-セブンイレブン

「お、ねだん以上。ニトリ」-ニトリ

「お正月を写そう」-富士フィルム

「やっぱりイナバ、100人乗っても、大丈夫」-イナバ物置

「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」ルミネ

「きれいなお姉さんは、好きですか?」-パナソニック

「24時間戦えますか。」-リゲイン

「そうだ 京都、行こう」-JR東海

「恋を何年、休んでますか。」‐伊勢丹

「それにつけてもおやつはカール」-カール(明治)

「10年目の結婚記念日に贈る」-スイートテン・ダイヤモンド

「ちょっと言い過ぎたかなと思った夜は、そっと煮物を出す。」‐ヤマサ(昆布つゆ)

「男は黙ってサッポロビール」-サッポロビール

 

 

 

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古川 絢一(ふるかわ じゅんいち)
みんなの顧問協会 代表
経営コンサル、マーケティングアドバイザー

1979年生まれ、神奈川県出身。
中卒(3年間の出席日数100日未満)で、28歳まで鳶職をし、夢の実現に向け29歳の年にIT業界へ転職。
その3年後に起業し8年間経営した後に、ブロックチェーン技術を中心とするベンチャー企業を仲間と共に起業。
しかしブロックチェーン技術が日本国内で展開するにはあまりにも早過ぎ、先見し過ぎたため、経営コンサルとして複数社の立て直しや、WEB、SNSマーケティングアドバイザーとして売り上げの改善に尽力。
商工会議所青年部筆頭副会長、青年会議所理事を経験し、現在は取締役1社、顧問4社として、培ってきた経験、知識、ノウハウ、人脈を提供し続ける。